本文へ移動

修道院こぼれ話

修道院こぼれ話

コンビニ
2016-10-01
コンビニ(広島修道院)          
 シスターSは、修道院の会計を担当して今年で2年目。四苦八苦しながらも、今では銀行のATMも上手に使いこなせるようになってきた。そんなシスターのある日のできごとから・・・。
   *   *   *   *   *   *   *   *  
 現金を振り込むため、銀行ではなくコンビニ支払いへ行かなくてはならなくなった。修道院から一番分かりやすいコンビニを教えてもらい、いざ出発。しかし、行けども行けどもシスターの目の前には「コンビニエンスストア」のお店は現れない。「確かにこの辺りなんだけど・・・」と徐々に不安になりながら、通りすがりの人に勇気を出して尋ねてみた。
 「コンビニエンスストアーはどこにありますか?」その人はキョトンとした顔で、「コンビニはここですよ」と・・・。手を差す方向に目を向けると、なんとそこには「セブンイレブン」のお店の入り口があったのである。
 シスターSは「コンビニエンスストア」が「セブンイレブン」だとは結びつかなかったらしく、必死に「コンビニエンスストアー」という名前のお店を探していたのである。尋ねられた人もきっと、「この人は何故コンビニの前で『コンビニエンスストアーはどこにありますか?』なんて,聞くのだろうと不思議に思ったことであろう。

純心聖母会
〒852-8142
長崎県長崎市三ツ山町415
TEL.095-848-2241
FAX.095-843-7570

0
6
6
6
3
7
TOPへ戻る