本文へ移動

神さまのひろば

★神様のひろば★

私の宣教
2016-12-01
私の宣教(小野田修道院)
  
 私は、所属する北若山教会の教会学校で、小さな宣教のお手伝いをしています。そのことを少しお話したいと思います。この3月までは土曜学校でしたが、日曜日のミサ後が参加しやすいとの理由から「教会学校」と名称を変えて、毎月2回、第1・第3主日のミサ後に行なっております。指導者は現在は、はからずも参加する子どもたちの母親4名が担当しています。
 長年、土曜学校の責任者としてご奉仕くださった方が、そろそろ若い信者さんにバトンタッチして、若い力と発想で教会学校を盛り上げていただき、それがさらに希望に溢れる活気ある教会活動につながることを考え、お譲りしたのでした。担当のお母様は教会学校のある日は、ミサへの参加も積極的で心のはずみを感じます。
 参加する子どもは現在13名。他の教会学校では考えられないと思いますが、何と母親に抱かれている1歳児も、一員として名簿に記名されています。
 組み分けは、①赤ちゃん組(1・2歳)3名 ②幼児組(3~5歳)3名 ③初聖体準備組(小1・2)3名 ④学童組(小3以上)4名
 赤ちゃん組はもっぱら遊び。泣いたり笑ったり、時にはつかみ合ったり、おもちゃを取り合ったり、とてもにぎやかなひと時。ここ北若山教会は、子どもが生まれると、教会学校の人数が増えたと大歓迎されています。
 私は、初聖体準備組をいただいております。少人数だけに、お話しは静かに上手に聴いてくれます。日曜日のミサ後なので、集中は長くは続きません。子どもの状態に合わせて早めに切りあげ、各自のノートにその日の話のポイントをメモさせ、まとめを話して終わっています。日によっては、なぞなぞのゲームや折紙を折って楽しむこともしています。
 子どもたちが教会学校によろこんで参加し、どんな時にも神さまから愛され、大切にされていることのよろこびを少しでも感じて生きていけるよう、教会学校のお手伝いを大切にしていきたいとの思いで、今を過ごしております。

純心聖母会
〒852-8142
長崎県長崎市三ツ山町415
TEL.095-848-2241
FAX.095-843-7570

1
0
4
2
9
6
TOPへ戻る