本文へ移動

神さまのひろば

★神様のひろば★

神さまの懐は広く深い
2015-05-01
神さまの懐は広く深い! (ベタニア修道院)
                      
 ある日、気がついた。一人の小学生がミサの侍者をしているが、本人だけが信者であるということに疑問を感じた。しかし毎日曜日には熱心に侍者に励んでいる。そこで聞いてみた。
「あなたの家族はみな信者ですか。」
「いいえ、ぼくだけです」
「お母さんは教会に来ていますか」
「はい、後ろにいます」
「シスターは、お母さんにご挨拶したいのですが」・・・
「ごめんなさいね。お尋ねしてもよろしいですか。坊やが一人洗礼を受けられておられるのですか」
「はい、実は聖也がどうしても洗礼を受けたいと言って、神父様に相談したところ、お母さんが子どもの信仰を守ってあげられますかと言われて、その約束で洗礼の恵みをいただいているのです。」
「そうですか。お母さんは今すぐに洗礼とはいいませんが、カトリックの勉強をしようとは思われませんか」
「実はそのことを考えていた所なんですが」といわれる。
「では、神父様にご挨拶しませんか。」
 その後、「シスターがみてやりなさい」との許可をいただき、一月から始め、仕事の合間を上手に使って、それは熱心に学ばれた。
 ところが3月に私の異動の知らせを受けて、神父様にその旨を伝え、お渡しして勉強を続けることにしていたにも関わらず、4月に入ると、「神父様から続きをシスターにみてもらってよろしいとのおゆるしをいただいたのでお願いします」との連絡がはいった。遠くから毎週、三ツ山まで通われたが、9月に入ってやむを得ない事情で、教会の主任司祭にお願いして要理の勉強を続け、今年の復活祭に次男と一緒に洗礼の恵みをいただいた。感謝!
 神さまのはからいは豊かで時と場所にこだわりなく、その導きはすばらしい。

純心聖母会
〒852-8142
長崎県長崎市三ツ山町415
TEL.095-848-2241
FAX.095-843-7570

1
0
4
2
9
4
TOPへ戻る