本文へ移動

神さまのひろば

★神様のひろば★

種まき
2015-03-01
種まきの話 (八王子修道院)
      
 東京純心は、滝山自然公園に囲まれ、四季折々の校庭の樹木や草花などの自然環境に恵まれている。このような自然との関わり、朝礼や授業、行事、シスター方との関わりを通して学生、生徒たち、そして来訪される方々に福音の種が蒔かれている。

〔種まきのお話〕
 本校の庭に樹高40〜50メートル程 の、そびえ立つメタセコイアの木がある。春には新緑の美しさ、夏には木陰を作り、秋の紅葉のあと、種は風に吹かれあちこちに運ばれる。ある日のシスターと生徒の出会いがしらの会話である。
S   あら、こんな所に芽が出ているわ…
生徒 ・・・かわいい!
S   少しの土なのに、すごいわね。
生徒 聖書に種まきのお話がありますよね?・・・
S  (さすが純心生、感動!)

 学生・生徒たちだけでなく保護者や卒業生にも、時間の都合をつけて姉妹たちは宣教に励んでいる。私は月一回、木曜と土曜の2グループ、中学1年から高校1年までの保護者対象に「聖書の会」を実施している。正直なところ、あまり準備ができないで当日を迎えることもある。しかし聖霊の働きと参加者の熱意に駆り立てられて、福音の喜びを伝えるように努めている。典礼暦、学校の歴史や宗教行事なども織り交ぜて行っている。会の最後の方に、ティータイムを取りながら、まずはそれぞれの思いを分かち合い、散会する時間も忘れるほどいろいろな話題で盛り上がる。このような時間が貴重な交流の場でもあり、さらに恵みを増し加えられる神様の働きを実感させられる。

 「小さくても、すればそこに何か生まれ ます。人を喜ばせることができます。」
この初代会長様の言葉の深さが心に響く。初代会長様の熱い思いを心に留めたい。また奉献生活の特別年に教皇フランシスコは奉献生活者に熱意をもって誠実に生きるように求めておられる。宣教への熱意を新たにし、福音の喜びをともに分かち合うことができますように願いつつ。

純心聖母会
〒852-8142
長崎県長崎市三ツ山町415
TEL.095-848-2241
FAX.095-843-7570

1
0
4
3
0
7
TOPへ戻る