本文へ移動

修道院こぼれ話

修道院こぼれ話

怒ってる?
2014-09-01

「怒ってる?」(ブラジル クリチバ修道院)

 ポンタ・グロッサのベネディクト会に立ち寄った時の出来事。チャペルに行く途中、一家族と出会った。
2、3歳の男児が私の方にやってきて、
「あなたの赤ちゃんは?」
「えっ、私の赤ちゃん?」
「うん!あなたの赤ちゃんは連れてこなかったの?」
「えっ?!私の赤ちゃん?」
私たちの話を聞いていたおばあさんが笑いながら言った。
「シスター、この子はシスターがマリア様だと思っているんですよ。さっきチャペルでマリア様がイエス様を抱いているのを見たんです」と。
それで私は、男の子に「あぁ、チャペルにいるよ!」と言ってチャペルに向かって歩いて行った。しばらく私の後を付いて来ていたが、お母さんに呼ばれて引き返していった。おばあさんがそのことについて話している声と皆が笑っている声が聞こえてきた。
 一人の園児が、「先生、僕のこと怒ってるの?」「ううん、怒ってないよ」「怒ってる」としつこく言う。「怒ってないと言ってるでしょう」と言うと、「そしたら、しあわせに僕と話してよ」と言われてしまった。本当は怒っていたのだった。別の日に彼が「先生、僕を手伝ってくれるよね」「いーや手伝わないよ」と言うと、「手伝わなくてもいいよ、僕、やさしいマリア様と神様に手伝ってもらうから、そして先生の頭に稲光が落ちるようにお願いするから」と、怒りながら言った。

純心聖母会
〒852-8142
長崎県長崎市三ツ山町415
TEL.095-848-2241
FAX.095-843-7570

1
0
4
2
5
8
TOPへ戻る