本文へ移動

修道院こぼれ話

修道院こぼれ話

共同体っていいな
2014-05-01
ブラジル 聖母の家共同体
                  

 聖母の家は3人の共同体。事業所での一人ひとりの責任を果たしながら、互いにくつろいで話せるのは夕食のとき。また何年もともにいると、互いの癖や性格も理解しての日々。

 ある日、E姉妹が、「昨日の夜は夢を見たり、何か物音が聞こえたり・・・」と話し始めた。あとの二人は、いつものE姉妹のこと、「それで、眠れなかったのよ」と結ぶはずと決めて聞いていた。だが姉妹は「でも眠ったのよ」との意外なる発言に思わず爆笑。涙を流しながら笑い合った夕食。

そして先日のこと。日本から帰国された姉妹から、おみやげのチョコレートが届いた。「このチョコレートは、ほんとうにおいしいね」と、3人で一つ二つと食べ始め、残ったのが一個。ある姉妹が「どうぞ」と他の姉妹に進めたものの、「ジャンケンしよう」との他の二人の意見でOK。まず一度目に、一人勝ち、二人負け。負けた年長の姉妹が、3回勝負にしようと新たな意見。その姉妹は手にしわを寄せて、何かまじないをして、ジャンケン。手にしわが多くなって、まじないのしわが分からないと言いながらジャンケン。笑いの中、とうとう一つの小さなチョコレートを三つに切って、おいしく食べ、3人とも満足。こんな笑いも、共同体のエネルギーになるのかな?

純心聖母会
〒852-8142
長崎県長崎市三ツ山町415
TEL.095-848-2241
FAX.095-843-7570

1
0
3
9
7
6
TOPへ戻る