本文へ移動

神さまのひろば

★神様のひろば★

小さな種まき
2021-03-01
「小さな種まき」 シスターH

 川内の恵まれた自然の中、天辰での生活も3年目に入りました。共同体は、大学に出かける姉妹、修道院に残る姉妹、計6名です。昼食はめいめい弁当を作ったり、大学の食堂だったり、修道院にいる姉妹も各自で作ります。共同体での私の炊事の仕事は、姉妹方がそれぞれ仕事を終え、ホッとして夕食をとることができる雰囲気、料理を準備すること。また、用意された食事が毎日の力、エネルギーになり、神様のみ旨を果たすための助けになれたらと思い、作っています。
 食事作りの他に、毎年春、天草や卒業生にいただく「あまなつ」で一年分のマーマレードを作り、皮も実もたっぷりで美味しく鮮やかなマーマレードができます。お世話になっている先生方、知り合いにおすそわけ・・・。これが終わると天気のいい日に、庭の片隅にある小さな畑で野菜を作り、楽しんでいます。
 一年に一度の仕事にクッキー作り、お世話になった方々に。また、学校のお手伝いのアップルパイ作り。そして、おせち料理作り、留学生、隣の一人暮らしの方や親しいご家族に・・・。
 それらの合間に手仕事。神様に頂いたタレントを生かし、金祝、銀祝を迎える姉妹へのコサージュ作り。そして、リースストラップ作り。作りはじめは何年も前から、机の引き出しの片隅に眠っていた巡礼のおみやげに頂いた小さなメダイと再利用のリボンから始まりました。姉妹の祝日のプレゼントに、学校やホームでのバザーに、広がっていきました。天辰に赴任してから数がグーンと増えました。それは、学長様よりお願いされたからです。大学では4年生になると国家試験を受けます。学生が心を落ち着かせ、力を発揮できるように、お守りとしてあげるためでした。このリースストラップが学長様の手助けになると思うと力が入りました。
 宣教という大きな働きはできませんが、この小さな種がいつか、どこかで芽を出す時がくることを願いながら作り続けていきたいです。これからも自分ができることを共同体の中で生かし、奉仕ができるように神様に力を願いながら歩んでいきたいと思います。

純心聖母会
〒852-8142
長崎県長崎市三ツ山町415
TEL.095-848-2241
FAX.095-843-7570

0
6
4
8
6
0
TOPへ戻る