本文へ移動

神さまのひろば

★神様のひろば★

高齢者に優しい
2017-07-01
高齢者に優しい (鹿児島修道院)

 鹿児島市民になって4年目になります。鹿児島市福祉行政のいいところは、老人に優しいところです。その最たるものは、70才以上の高齢者への交通費の割引制度です。こんなに大きい丈夫な私なのに、子ども料金より安くバスや電車を利用できます。いいのかなあと申し訳なく思いつつも、私はこの恩恵をフル活用して病人訪問に出かけます。
 鹿児島大学病院には、川内純心高校の卒業生のご主人(43才)が急性骨髄性白血病のため長期間闘病中です。厳しい抗癌剤治療が続いています。病人本人はもちろん看病する側も先行きのわからない展開に疲弊しきっています。このような時、どんな言葉があるのでしょうか?言葉を選ぶのに慎重になります。でもあるのです。一番いいのは祈りです。信者でいらっしゃるので、ロザリオを一連、一連、一緒にゆっくり静かにとなえます。たったこれだけで何もできないのに毎週水曜日の午後の出会いを楽しみに待ってくださっているのがうれしいのです。ちなみに純心学園前のバス停から大学病院まで片道60円です。
 今給黎病院には、一人暮らしの信者の女性の方が入院中です。鹿児島駅の近くなのに電車だと純心学園前からなんと50円です。本当に格安料金でみ言葉を携行できるのです。タクシーは、割引料金がないので一切利用することはありません。もっぱら電車とバスのみ。足も体も丈夫ときているのでどこまでも行くことができます。今のところ自分のことで病院にお世話になることはありませんが…。でも本当に思います。病気の方々の犠牲に比べ私のそれなどはなんととるに足りないちっぽけなものなのかと。自分の生半可な生き方にあらためて気づかされる時でもあります。
 老人施設に入所されている100才を超えられた元ご父兄のお年寄り、少しお体が弱くなられた恩師等、東奔西走とは少し大げさだけど訪問を続け、病気や老齢の方々とのしばしの友となるべく寄り添える時間をこれからも大切にしていきたいと思っております。これもすべて鹿児島市福祉行政のおかげです。
 その他、月1、2回のお母様方との聖書の学びもあります。こんな私でも神さまの促しにそってみ言葉とともに生きる道をこれからも模索していきたいと思います。

純心聖母会
〒852-8142
長崎県長崎市三ツ山町415
TEL.095-848-2241
FAX.095-843-7570

1
0
4
0
1
8
TOPへ戻る