本文へ移動

神さまのひろば

★神様のひろば★

私の宣教活動
2017-04-01
私の宣教活動について (シスターI)

 宣教の目的と手段は、音楽を通して、救い主イエス・キリストを伝えることである。    
具体的にはカトリック教会固有の聖歌、グレゴリオ聖歌で、月に二度の集まりでは、その音の流れとラテン語テキストとの一致を示す、いわゆる古(こ)ネウマと称するものの指示に基づいて歌うことである。                           
では古ネウマとは何かというと、ネウマ(記号)の古い形で、写本に記されたテキストの流れを示すために、その上に記録されているのであるが、単音符から集合音符あるいはその多様な組み合わせに至るまで、実に詳しく聖歌の心を伝える記号のことである。単にネウマというと記号にすぎないが、これにギリシヤ文字のプ(霊、気、風)をつけてプネウマとすると作曲した人の心を表すことになり、意味がいっそう深められる。
 勉強会に集まるメンバーは25名で、その大部分は旧短大音楽科の卒業生で、子育てが終わったから、音楽の本質をもう一度学びたいと言ってやって来てくれている。
 ここで深く思い起こすのは、恩師・K先生の存在である。先生は東京芸術大学音楽部の名誉教授、シスター江角の願いによって旧短期大学音楽科の第一代科長となられ、音楽と信仰の両輪を以って生きることを、身を以って教え込んでくださったのである。 神に感謝!

純心聖母会
〒852-8142
長崎県長崎市三ツ山町415
TEL.095-848-2241
FAX.095-843-7570

1
0
3
9
4
4
TOPへ戻る