本文へ移動

神さまのひろば

★神様のひろば★

世界平和を願って
2017-03-01
世界平和を願って(ブラジル修道院 シスターA)

 ブラジルに派遣されて26年になる。クリチバ市は人口が増え、修道院の周りには高いビルが次から次へと建設されている。ブラジル経済が悪化し、失業者が多く路上生活者が増えてきた。ブラジルの北から、また田舎から都会へ、外国人も仕事を求めてやってくる。特にハイチ、アルゼンチン、チリなど、昨年は「いつくしみの特別聖年」でクリチバ教区も力を入れ、各教会、修道会がいつくしみの実践に励んだ。カルメル会修道院と信徒で毛布6千枚を購入し、それを貧しい家庭、路上生活者に配付した。
 またカトリック教会の司祭とプロテスタントの牧師でグループをつくり、食糧、寝る場所を提供、貧しい人々への声を聴くために出かけて行って援助している。一般の人たちもパンや食料を購入して、路上生活者にあげているのを見かける。ブラジルのニュースは悪いことばかり放送されているが、ブラジル人は単純で明るい、話好きで、すぐ友だちになれる。バスに乗るとすぐに席を譲ってくださる。身体に障がい者への配慮、目の不自由な方へ手を貸すなど、身近で心温まる思いを感じることが度々ある。
 職員のなかにハイチから働きに来た一人のお母さんがいる。家族をハイチに残し、仕送りをして頑張っている。昨年、純心幼稚園では110人の園児がいた。日系人、ブラジル人の子どもたちがほとんどであるが、その中に日本、インド、レバノン、中国、シリアの子どもたちも交じっている。各家庭ではそれぞれの国の言葉が話されている。言語、文化が違っていても子ども同士ポルトガル語を話し、お互いに助け合い、思いやっている姿を見るのはとても微笑ましい。この小さな輪が家庭、社会に広がり、世界平和につながるよう願いたい。

純心聖母会
〒852-8142
長崎県長崎市三ツ山町415
TEL.095-848-2241
FAX.095-843-7570

1
0
3
2
0
2
TOPへ戻る