本文へ移動

神さまのひろば

★神様のひろば★

育まれる信仰
2016-04-01

育まれる信仰 (マダレナ修道院)

 時の流れの中で、いつの間にか「シスター」から「シスー」と呼ばれ、その父母も若くなり、子どもにつられ、「シスー」と呼ぶ今日このごろの三ツ山教会の教会学校です。
 カテキスタとして奉仕させていただいて?年。60人ほどいた小学生は、信者9人、両親のどちらかが信者で、まだ洗礼をうけていない子ども3人の12人。少人数でさぞかしやりやすいと思われるでしょうが、現実は悪戦苦闘です。まず、出席率を改善。子どもたちをとりまく環境に合わせて、週2回の教会学校にしました。おかげで出席率90%をキープできています。次に学年の違う子どもたちの要理。部屋を分けて、間を行ったり来たりの私。少々落ち着かない雰囲気でもあり、時には迷走する子もいます。が、「神さま大好き」はみんな同じ。これがあれば大丈夫と自身にいいきかせながらの要理です。
 迫害の中で信仰を守り通した先祖を持つ子どもたちは、祖父母や両親をとおして母親の胎にいるときから信仰の遺産を受け継いでいます。どうしようもないと思うとき、いざとなったら信仰の遺産が力を発揮します。
 最近、うれしいことがありました。洗礼はまだですが、子どもの洗礼を望む母親が要理に通わせ「ミサ」にも一緒に参加しているA君が、「僕も○○君と侍者がしたいので洗礼を受けたい」と、自ら両親に言ったそうです。彼のおばあさんは、孫たちの受洗を願いつつ、毎朝「ミサ」に参加し、祈りをささげておられます。神様は、その願いをともに学ぶ仲間をとおして適えようとしておられるようです。いろいろな仕方で導かれる神のわざに感謝すると同時に、実現するように後押ししたいと思います。
 私自身が、子どものうちに働かれる神の愛の中で子どもたちに力をもらい、成長させてもらう日々に感謝の祈りをささげつつ、育まれている信仰の遺産を大切に伝え続けていきたいと思うこのごろです。

純心聖母会
〒852-8142
長崎県長崎市三ツ山町415
TEL.095-848-2241
FAX.095-843-7570

1
0
4
2
6
2
TOPへ戻る