本文へ移動

神さまのひろば

★神様のひろば★

イエスは私の師
2016-03-01
イエスは私の師 (ブラジル クリチバ修道院)

 昨年から私は中・高生のグループを受け持ち、堅信の準備をしている。テキストはクリチバ大司教区出版の教本を集会の手順に従って使用している。ブラジルの教会はカテケーゼの教えを伝えるだけでなく、キリストに従うことをも強調している。そんな中で、私はカテキスタとして彼らにキリストへの愛に目覚めさせ、導く使命を実感している。テキストとともに聖書を使って黙想し、皆で分かち合い、感想を述べたりすることによって、聖霊の働きを感じている。私自身も信仰と希望の内に成長させていただいていることを感謝している。
 彼らはカテケーゼには熱心であるが、家族とともにミサや教会の行事に参加することが難しい。彼らを教会に行かせるようにするのがこれからの私の課題である。イエスは私にとって偉大な師であり、また日々の生活の中でもいつも導いて下さる。その体験のひとつを紹介する。ある日曜日のミサ中に、同性愛者が隣の席に座り、私に向かって「シスター祝福を下さい、あなたはマリア様の代表者ですから」といわれた。私は、「神様があなたを祝福して下さいますように」と答えた。事実、私は彼らのような人々に慣れていなくて、むしろ不愉快に感じていた。しかし、主の祈りのとき「悪からお救い下さい」の後に、彼は続けて「飢え、冷淡、偏見からお救い下さい」と言葉に出して祈られた。その時に、フランシスコ教皇様のことばを思い出した。「この聖年の間に経験すべきなのは、自分とまったく異なる周縁での生活を送るすべての人に心を開くことです」。(大勅書15)
 この出来事を通して、自身の奉献者としての使命を意識させられ、神様の愛と慈しみを全ての人々に差別せずに伝えることを気づかせていただいた。マリア様、小さな私を支えてください。

純心聖母会
〒852-8142
長崎県長崎市三ツ山町415
TEL.095-848-2241
FAX.095-843-7570

1
0
4
0
0
7
TOPへ戻る