本文へ移動

神さまのひろば

★神様のひろば★

ひとつの出会いから
2015-12-01

ひとつの出会いから (鹿児島修道院)

Sr.Kの体験より
 あるご家族との出会いがありました。お子様は男の子一人。日曜のミサ後、お母様とよくこんな話をしていました。「お母様、子どもさんがもし『神父様になりたい』と言ったら、どうします」と言ったら、「本人が行くといえばですけど、まさか、うちの子は、ですよ。」「でも神様は一人っ子が大好きだそうですよ。」等々。ところが、そのお母様は今年3月に司祭叙階の大きな恵みをいただかれたそうです。

Sr.Yの体験より
 ある幼稚園で父親が要理の勉強を始めて受洗、数年かけて家族8名が受洗なさり、お祝いとして絵本『アシジのフランシスコ』(崎浜神父著、聖母の騎士校長)を贈呈したところ、長男が家族に読み聞かせ、その後、「お父さん、僕もこの人のようになりたい」と、現在ある修道会神学校の中学生になっているそうです。

Sr.Mの体験より
 5・6年生を担当していた時、2・3人の男子があまりよく聞いてくれませんでした。皆、卒業して中学校に入学し、そこで発表会があった時、教会学校で勉強したこと(救いの歴史について)を全校生徒の前で堂々と発表している場面を保護者からビデオで見せていただき、感動しました。教会学校の時は、聞いていないようだったのに、聞いていたんだと感心しました。子どもたちのために本当によく準備して教会学校に臨んだので、準備することで子どもたちにも伝わるんだと実感なさったそうです。

以上は、今年金祝を迎えられた姉妹方の宣教の実りを紹介させていただきました。

純心聖母会
〒852-8142
長崎県長崎市三ツ山町415
TEL.095-848-2241
FAX.095-843-7570

1
0
4
1
8
8
TOPへ戻る