本文へ移動

神さまのひろば

★神様のひろば★

子どもたちとともに
2015-11-01
子どもたちとともに (神崎修道院)
  
 自然に恵まれた小佐々町神崎、保育園から約2キロ西方に本渡最西端の碑がある。園では月に一回の弁当の日を利用して、最西端公園にでかけることもある。
 先日、公園から無限に広がる海を眺めていた5歳のHちゃんが「先生、この海どこまで続くの?」また「お花っていつまでもきれいなままでいたいよね。どうして枯れるの?」と質問。一緒に海を眺めながら話をすると、「ああそうだね。本当にそうだね!」と納得。Hちゃんはそう言いながらも、ややしばらく海を眺めていた。自然界を通して神様の偉大さを自分なりに感じている様子だった。その数日後、5歳のRちゃんは保育園から帰宅すると突然、「お母さん、私もお友だちと初聖体の勉強がしたい」と言いだし、両親を驚かせた(母親のみカトリック)。父親が、本人が望むことだからと許し、次の日に両親は洗礼のお願いに教会に行かれた。洗礼の秘跡をいただいたRちゃんは晴々とした表情で初聖体の勉強に参加している。この2人の園児の様子を見ながら、イエス様がいつもともに働いてくださっていることを実感した。
 一方、教会学校では元気いっぱいの3・4年生(31名)を担当している。週1回の要理にはほとんど出席しているが、主日・祝祭日のミサには参加が少なく、家庭で祈ることを知らない子どもたちも大勢いる。信仰は神様からいただいた恵みであり、その信仰をよく生きるためにどうすればいいのか、子どもたちとともに考え、ともに学び分かち合いをし、個人的に声かけをするなど努力している。また教会共同体一人ひとりが神様の思いに気づき、「父の家に帰ろう」を実践できるよう、信徒の方々と毎朝シノドスの実りを祈りつつ、奉献生活の年を過ごしている。

純心聖母会
〒852-8142
長崎県長崎市三ツ山町415
TEL.095-848-2241
FAX.095-843-7570

1
0
4
0
0
3
TOPへ戻る