本文へ移動

神さまのひろば

★神様のひろば★

神様の抱擁を運ぶ
2014-12-01

神様の抱擁を運ぶ (ブラジル サンジェロニモ)                   
 
 教会の教書、奉献者への回章「喜びなさい」No14が語るように、「昨今、人々に必要なことは言葉ですが、特に心を暖め、希望を目覚めさせ、善へ引き寄せ
  る主の憐れみと優しさを証することです。神のなぐさめへ運ぶ喜びです!」
 10月宣教者の月に、宣教者として神様の抱擁を運んだ時のことです。その日はアパレシーダの聖母のお祝い日、また子どもの日でもあったのでサン・ジェロニモの共同体全員で約15km離れた農地改革で土地をもらった人たちの所へ、会の紹介をしながら召命を探し、ともに祈る目的で子どもたちのための小さなプレゼントを持って行きました。会の紹介のDVDを映すための機材の準備を行い、試しに映そうと思ってコンピューターの中のファイルを探しましたが見つかりません。そこで、この集まりを計画し準備していた女の人たちと話したところ、毎年行っているこの集まりは、各々持っている宗教を超えて共に準備し働くことで、この共同体に属している家族間の絆を強め活気づけるためだということでした。実際見たところ、カトリック以外に色々な宗教の人がいます。私たちは宗教色の強い映像やお話はしないことに決めました。皆が集まったところで、そこの共同体のリーダーが皆の参加に感謝し、また私たちの訪問に対しても歓迎の言葉をくださいました。またもっと多くの人が集まるように、来年は昼食を持ち寄って皆で分かち合おうと呼びかけておられました。最後に、集まっているすべての人とともに、一致と健康、そして必要な恵みを願って「主の祈り」を唱えました。主の祈りは多様な宗教であっても同じ父である神に祈ることが出来ます。本当に素晴しいことです。その後、100人ほどの子どもたちのために持参したプレゼントをくじ引きにし、一人ひとりに配りました。また、お母さんたちが準備したサンドイッチやケーキを嬉しそうに食べている子どもたちの笑顔が印象的でした。

 家から出て、喜びを持って人々に出会う一日でした。会の紹介は、次回に!と約束して帰途に着きました。

純心聖母会
〒852-8142
長崎県長崎市三ツ山町415
TEL.095-848-2241
FAX.095-843-7570

1
0
4
2
5
8
TOPへ戻る